「中居正広のうわさの集まる図書館」でも話題の「美文字大辞典」コーナー。

他にもさまざまな番組で美文字や漢字の書き順をクイズ形式に答える番組などなど。
最近よく「文字」、特に漢字に関するコーナーを見かけるようになりました。

漢字検定はもちろん、実用ペン字検定、硬筆書道検定なども
脚光を浴びるようになってきました。

それほどきれいな字というのは誰もがあこがれるものなのですね。

そんな美文字が手軽にゲームで練習できた便利だと思いませんか?

任天堂ゲームソフト、DS美文字トレーニング

一躍脚光を浴び始めた美文字。

しかし直そうと思っても身についてしまったくせ時や
汚い文字はなかなかすぐには直りません。

でもだからといって書道教室などに通っている暇はない・・

そんな人必見のDSソフトが「美文字トレーニング」。

大手ゲーム会社任天堂から発売されています。
価格は4000円以内と、教室に通うより良心的(ただしDS本体が必要になりますが)。

ペン書きなどのジャンルはありますが、
このソフトは手書き文字を学ぶための美文字習得ソフト。

購入すると専用の筆型タッチペンがついてきます。

機能

DS本体をたてに使用して、本のような状態でプレイします。

タッチペンで書いた文字を自動的に八段階で採点・添削。
解説も見ることが出来ます。

字を書く、というテーマの通り、全体的にデザインやBGMも和で統一。
落ち着いた雰囲気をただよわせています。

全年齢対応ではありますが、平均年齢層は高そうなイメージを持ちました。

 

美文字力測定
タッチペンで書いた文字を八段階で採点。
「美文字力」を測定する機能。

基本のコツトレーニング
基本的な文字の書き方、美しさをトレーニングできる機能。
左右のバランスや全体の文字の形、書き方のポイントを解説してくれる。

実用語練習
仕事や普段の生活、年賀状などのはがきで出てくる実用的な文字を練習できる。

自由に練習
自分で登録した文字を練習できる。苦手な文字や難しい文字の練習などに。

全文字挑戦
ソフトに収録されている3000字以上の文字の制覇に挑戦できる。
浮世絵風にえがかれた富士山を模した「文字山」を舞台としている。

口コミでの評価

---×---
評価の基準がよくわからない・適当に書いたほうが高評価だったり
字がうまくなったと感じない・マシになったという程度
基本への忠実さが必要
ペンがすべる
解説が同じものばかり出る

---○---
文字の細さ、太さをタッチペンで表現できる
文字のつくりやバランスを覚えられる
左利きに対応している
デザイン・BGMが統一されていて落ち着いた雰囲気

 

ネット通販でのレビューを見る限り全体的に高評価のようです。
ペンがすべる、同じ解説ばかり出るというのはDSの限界ともいえる点なので、
ソフトというより本体の問題だと思いますね。

しかし文字の基本を覚えることは重要だと思います。
普段の生活の中でも気をつけていれば格段に字がうまくなるはず。

基本はしっかりと身に着けるようにしましょう。